「コラムラテ」というサイトの方から、「漢方薬」についてのコラム執筆の依頼がございまして、

書かせて頂いたものが、公開されていますのでご報告します。

投稿した私の拙い文章を読みやすく、わかりやすく校正・編集していただいています。

「コラムlatte」は200人以上の専門家や有識者等による、信頼できる情報・ノウハウ・コツを集めた生活情報サイトです。

ぜひチェックされてください。よろしくお願いします。

 

 

こんな症状には漢方がおすすめ!漢方薬が効果的な病気まとめ

西洋薬に比べ、漢方薬が期待できる症状についてまとめています。

 

乾燥肌を体質改善!かゆみやニキビなどに効果的な、漢方薬の選び方

四物湯を中心とした、処方を紹介しています。

 

「小青竜湯」だけじゃない!花粉症の症状に効果的な漢方薬

花粉症に使われる漢方薬について書かせていただきました。文字数の関係で、漢方では花粉症をどのように考えているか、というような理論的な解説は端折られておりますが、免疫、体質にかかわる「衛気」(えき)については触れています。症状を和らげる漢方薬と、体質を改善する漢方薬とを紹介しています。

 

喉の詰まり、張りつきはストレスが原因かも。喉の違和感に効果的な漢方薬

のどの異物感のある人が使える漢方薬をご紹介しています。漢方でいうところの「梅核気」(ばいかくき)の症状です。

 

ストレスやイライラに効く漢方薬5選!精神を安定させる漢方効果まとめ 

春は、五臓で言うところの「肝」が活発になる季節。「肝」はストレスに対応する臓です。春にストレスを感じる機会も多いと思いますのでご参考に。

 

慢性胃痛には漢方が効果的!胃痛の原因と、症状別おすすめ漢方薬一覧

「胃痛」に使える漢方薬についてまとめました。胃痛の原因別に、代表的な処方を挙げています。

 

東洋医学から考える夏バテの原因&予防法。夏の体調不良に効果的な漢方薬6選

夏の暑い時期に使用される機会が増える漢方薬を挙げています。夏こそ胃腸が大事です。

 

スイカ(西瓜)の冷やし過ぎはNG!すいかの健康効果・効能と食べ方

夏の食べ物スイカについてです。「医食同源」というふうに考えると、有効に使えばスイカも薬になります。東洋医学的なスイカ(西瓜)の使い方について書きました。

 

生理前のおやつなら「棗(なつめ)」が効果的♪ナツメの栄養効能5選

生薬の「大棗」(タイソウ)は、果実であり、一般的には「ナツメ」(棗)のことです。日常に取り入れやすい食材でもあります。ということで、「大棗」の効能をまとめて書いています。

 

秋に多いのどの痛みは「乾燥」が原因!喉を保湿する食べ物と過ごし方

秋の養生法としては、「肺」を潤すことについて、まとめました。喉の不調の起こしやすい季節。お気を付け下さい。

 

漢方薬を飲むのは食前?食後?漢方の効果的な飲み方

漢方薬の本来の飲み方、漢方薬のエキス製剤の飲み方について。煎じ薬の方が効果があると言われることが多いと思いますが、エキス製剤にも良い点があります。エキス製剤化されていることのメリットを書いています。

  関連コンテンツ

スポンサーリンク